2017年11月25日

ガスがつかない!お湯が出ない!!そんなときはココを確認!!



さむいさむいさむい!
さむいですね〜〜!!

気温が下がってさむくなって来ています。
みなさまお風邪などひいたりしていませんか。
インフルエンザではないけれど、急に高熱がでて、2、3日で下がるような、
そんな症状をまわりでもちょこちょこ聞きます。
年末で忙しくなってきますので、身体に負担がかかっているのでしょうか。
ちょっと休憩もしながら、、、頑張りましょう!


では、本題を。
寒くなってき始めるこの時期に多い

お湯が出ない!コンロがつかない!

といったトラブルと解決方法をご紹介します!


まずは、
お湯が出ない場合
 →コンロはつきますか?

コンロがつかない場合
 →お湯は出ますか?

●どちらもつかない、出ない
ガスメーターで止まっている可能性があります。
お部屋の外にあるガスメーターを確認してください。


無題.png


メーターの液晶画面の表示を確認しましょう!

2.png
お風呂のお湯の出しっぱなしやコンロの消し忘れなど
いつもより長時間ガスを使用した際にガスを遮断します。



4.png
お湯の温度を上げて使ったり、一度に多くのガス器具を使ったなど
一度に多くのガスを使用した際にガスを遮断します。



3.png
ガスを使っている時に震度5以上の地震が発生した際にガスを遮断します。
メーターと連動している警報器が鳴った時も同じ表示になります。


このような表示が出ている場合は
その場で復帰が可能です。

●復帰方法●

復帰1.png
@器具栓を閉めて、ガスの使用はしないようにしないでください。


復帰3.png
A復帰ボタンを押し、液晶の文字が点滅していることを確認してください。

B約1分間お待ちください。
 ガスメーターがガスを安全に使用できるか確認をしています。

CABCの表示が消えましたら、ガスが使用できます!




●その他の表示●

1.png
「ガス止」の横に「P」の表示がある場合、「ABC」のすべてのアルファベットの表示がある場合は
丸源ガスまでご連絡下さい。
原因の調査に伺います!



●お湯が出ない場合
給湯器に原因があると考えられます。

リモコンがある場合はリモコンを確認しましょう
・電源が入っているか
・エラーコードが出ていないか

給湯器のコンセントを抜き差ししてみましょう

それでもお湯が出ない場合は故障が考えられます。
当社までご連絡ください。


●コンロがつかない場合

点火ボタンを押した際に火が飛ばず、電池交換ランプが点灯していれば、電池を交換しましょう。

火が飛とんでも「ボッ」と音がしてすぐに消える場合は、バーナーキャップがずれてセットされていないかご確認ください。
図1.png



※うまく復帰ができない等、何でも気軽にご相談下さい。

丸源ガス
☎089-924-1877



今年も残り一か月ちょっと。
健康に元気に過ごしましょう!!
posted by 株式会社 丸源ガス at 13:19| 愛媛 ☀| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: